Alka の冒険の書

1人で気ままに海外を旅する女の旅行記です。

スペイン周遊2週間!バルセロナ編 (モンセラット日帰り旅)

グラナダからバルセロナは飛行機!陸路で行くと結構遠くて時間もかかるしどうしようかと思ったけど、格安航空があることを知り、早速予約。グラナダの飛行場は小さいから特に迷うことなくゲートにこれた。バルセロナまでひとっ飛び!

 

当然だけど飛行機は早いなぁ(笑)
バルセロナの街を散策!あちこちにガウディ建築があって面白い。

 

カサ・バトリョ

 

f:id:Alka:20190206143829j:image

 

吹き抜けは水の中のような綺麗な青いタイル


f:id:Alka:20190206143748j:image

 

グエル公園

建物がお菓子の家みたい


f:id:Alka:20190206143815j:image

 

有名なトカゲの像


f:id:Alka:20190206143840j:image

 

なんだか体が斜めになりそうな道^^;


f:id:Alka:20190206143802j:image

 

バルセロナといえばサグラダファミリア

1882年に着工してずっと建築が続いている。ガウディの没後100年の2026年が完成予定なんだとか^ ^

 

f:id:Alka:20190314195605j:image

 

細かい彫刻や像がびっしり!


f:id:Alka:20190314195553j:image

 

柱も独特な形。下から見ると、柱が大きなセロリのように見える(笑)

 

f:id:Alka:20190206144007j:image

f:id:Alka:20190206143949j:image

 

目が回りそうな螺旋階段。吸い込まれそう…


f:id:Alka:20190206143958j:image


内部はステンドグラスの優しい光

 

f:id:Alka:20190206144139j:image
f:id:Alka:20190206144129j:image

 

 

ホテルから歩いて有名なボケリア市場へ。なんとホテルのすぐ裏がボケリア市場で毎日通ってました(笑)美味しそうなものがたくさんあるからね^ ^

こんな大きなエビで海老フライとか作ったら食べ応えあるだろうなぁ (^ q ^)

 

f:id:Alka:20190313031118j:image

 

魚も新鮮なものが氷の上に広げられている

 

f:id:Alka:20190206144308j:image

 

氷に埋めてある冷えたジュースも


f:id:Alka:20190206144346j:image

 

生鮮食品だけでなくお菓子もある

 

f:id:Alka:20190313031235j:image

 

たくさんのスパイス。カレーっぽい香りが漂ってました。

パエリアに必要なサフランはやはり高級品!ちょっぴりの量で結構いいお値段する^^;


f:id:Alka:20190313031216j:image

 

可愛い卵屋さん。炊きたての白いご飯が手に入るなら卵かけご飯にして食べたい…


f:id:Alka:20190206144332j:image

 

そして生ハム!本当はこれ一本お土産に持って帰りたいんだけどなー

肉類は持ち込めないから現地で食べまくるしかないっ


f:id:Alka:20190206144319j:image

 

美味しいパエリア仕込み中!


f:id:Alka:20190206144356j:image

 

シーフードバーを見つけて美味しそう!と思わず空いてる席に着席。

本当は生牡蠣食べたいけど、旅行中に当たったら目も当てられないもんね…(´・ω・`)

ヨーロッパ旅してる時、オイスターバーで美味しそうに食事してる人見ると凄く羨ましくなる!レモン絞ってパクッと食べたら美味しいんだろうなぁ…T^T

 

f:id:Alka:20190206144648j:image

 

泣く泣く生牡蠣は諦めて、エビのグリルとオシャレなマグロステーキ頂きまーす^ ^

 

f:id:Alka:20190313031026j:image

f:id:Alka:20190206144939j:image

 

市場はお惣菜もたくさんあるので持ち帰ってホテルで食べる。どれもこれも美味しそうで買い過ぎてしまう(・・;)

 

f:id:Alka:20190313032508j:image
f:id:Alka:20190313032454j:image
f:id:Alka:20190313032441j:image

 

ま、残ったら朝ごはんに美味しくいただくので問題なし(笑)ここぞとばかりに食べまくる!

幸せー

 

f:id:Alka:20190206144749j:image

 

そう、スペインといったらバルが有名!スペインの居酒屋だね。ピンチョスといういろんな種類のおつまみとともにワインなんかを頂く。

 

f:id:Alka:20190314212252j:image

 

 

バルセロナ郊外にあるモンセラットへ日帰り旅
バルセロナの駅からモンセラットまで電車で約1時間。モンセラットの駅についたらすぐそばにある登山鉄道に乗り換えて20分ほどで頂上の町に到着。

面白い岩の山に囲まれてる

 

f:id:Alka:20190206145522j:image


協会にある黒いマリア像が有名らしい。マリア像の右手にある球を触ると願いが叶うとか。

ここからさらにケーブルカーで上に行く。トレッキングができるようになってるので早速探検。

 

f:id:Alka:20190206145426j:image
f:id:Alka:20190206145358j:image
f:id:Alka:20190206145412j:image

 

景色が素晴らしいのでどんどん歩いて行ける。なんかもうバックパックでヨーロッパの景色のいいとこ歩いて野宿しながら旅したら絶対楽しいと思う。

 

そんでもってバルセロナの「エンカンツ蚤の市」

家具のような大きな物からこざこざした物までピンキリ!ここは天井があるから雨の日でも開催されるので安心。ちなみに、二階、三階スペースには店舗型の骨董店や日用品店があって凄く広い!いろいろ目移りしちゃう。

 

f:id:Alka:20190313031354j:image
f:id:Alka:20190313031448j:image

 

二階スペースにはフードコートもあって、休憩がてら軽食も取れる。

休憩しながら何を買おうかあれこれ作戦会議中

 

f:id:Alka:20190314195929j:image

 

こういう1人掛けソファとか欲しい!もって帰れないのが悔しいT^T


f:id:Alka:20190313031325j:image

 

小さな女の子用のドレス?ヴィンテージ物なのかな?

スペインにも、日本でいう七五三みたいな感じで子供の頃にドレスやら制服やら着て写真を撮る習慣がある、みたいな話をチラッと聞いた気がしたけど、それ用のドレスとかなのかも。レースも細かくて、小物も一式揃ってるからこのままディスプレイとしても綺麗。


f:id:Alka:20190313031404j:image

 

味のある可愛いタイルもいっぱい。たくさん持って帰れるなら、家のキッチンとか浴室に張るんだけどな。


f:id:Alka:20190313031417j:image

 

ゲルニカの小さい絵。本物は物凄く大きいけどこれくらいなら飾れるね^ ^


f:id:Alka:20190313031339j:image

 

長い旅だったけど、どこも特色があって面白かった。

念願のゲルニカも間近に見ることができたし。アルハンブラ宮殿に実際訪れることもできたし。

欲張ってあちこち回った甲斐あって満足!