Alka の冒険の書

1人で気ままに海外を旅する女の旅行記です。

海外でよく見かけるローストチキンを1人でも一羽丸ごと食べきる方法(笑)!

海外旅行中にローストチキンを売ってるのを見かけることないですか?スーパーのお惣菜コーナーでパックに一羽丸ごと入ったローストチキンが温められていたり、店先でローストチキンがくるくる回転して美味しそうに焼けているのを見かけたり… (^ q ^)

 

f:id:Alka:20190318203155j:image

 

でも、1人だと一羽丸ごと食べきるってなかなか大変ですよね。2人以上いれば一羽買ってホテルでみんなと食べることができるのに、1人だから泣く泣くあきらめる…てことないですか?私だけか(笑)

しかし私は泣く泣く諦めたりしないっ   (`・ω・´)

もちろん、店先で売ってるものを半分にしてくれる店もありますので(スーパーではなく専門店なら言えば半分に切ってくれますよ)、1人ならハーフサイズを…という選択肢があるのですが。

ハーフじゃもの足りないんだよね…!かといって一羽は多い。3/4くらいは食べきれる気がするけど残りをどうしようっていう悩み。

そんなお悩み解決です(笑)

 

あらかじめ用意しておくもの

《ナイフ、もしくは機内食で使わなかった未使用のプラスチックナイフとフォーク》

機内食で使わなかったミニ調味料(ソルト&ペッパーなど)》

《飛行機の座席のポケットにあるエチケット袋》 できれば二枚

スライスされたパン、クロワッサン、小さめのバゲット等お好きなパン》

スライスチーズ》

お好みでレタスやベビーリーフ等の葉物類》

 

f:id:Alka:20190318210515j:image

 

ホテルの部屋でローストチキンを食べる場合はナイフとフォークがありませんので、あらかじめ日本からナイフを持ってくるか、機内食で使わなかった未使用のプラスチックのナイフとフォークを取っておくと、こういうところで使えて便利ですよ!機内食に付いてきたミニ調味料のペッパー&ソルトなども使わなければ一緒に取っておきましょう。それと、座席のポケットにあるエチケット袋が何かと活躍します ( ̄一 ̄) 使うので取っておきましょう。

 

f:id:Alka:20190318211633j:image

 

そして、あらかじめパンを買っておきます。パン屋でなくてもスーパーで買えますし、食パンのような四角のタイプでも幅の広いバゲットをスライスしたようなものでもなんでも良いです。クロワッサンや小さめのバゲットでも。詳細は後ほど。できればスライスチーズや葉物も欲しいところ。

 

f:id:Alka:20190318212037j:image

 

ではまず、買いたてほかほかのローストチキンを食欲のままに好きなだけ食べ進めます。

個人的にはまず両足と両手羽を食べて、胸肉に取り掛かる。胸肉を片側半分食べきるか食べ切らないかのところで大体満足。腹八分目くらいのとこでストップ。

 

f:id:Alka:20190318202738j:image

 

で、残った片側の胸肉をどうするかというと…こういう風にナイフで薄くスライスするように切っていきます。厚さはお好みで。胸の中央に縦に骨がありますが、サイドの部分は骨がないので割と綺麗な形で大きくスライスできます。

 

f:id:Alka:20190318202819j:image

 

スライスした胸肉を…買っておいたパンにチーズとともに挟む!ローストチキンサンド完成! 以上。

スライスされたパン以外にも、クロワッサンや小さめのバゲットなら、横をナイフで切って、チーズや葉物類、スライスした鶏肉を挟むだけ。

 

f:id:Alka:20190318205513j:image
f:id:Alka:20190318205529j:image

 

Σ(゚д゚lll)ええーっ!?て感じですけど、これで明日の朝食完成です(笑)

なんなら明日のお昼のお弁当にでも^ ^  持ち歩いて景色のいい場所で食べましょう。

 お好みで葉物を挟んでも水気があって美味しくなります。

残ったらサラダがわりにムシャムシャ食べましょう ^^;

 

f:id:Alka:20190318210644j:image

 

このチキンサイド、結構美味しいんですよ。もし塩胡椒的な調味料があったらスライスした胸肉にパパッとふりかけると美味しさ倍増。ちなみに私は機内食でついてきたペッパー&ソルトの小さい調味料を取っておいてこういうところで使います^ ^ 取っておくと何かと便利です。

 

f:id:Alka:20190318212347j:image

 

んで、できたサンドイッチはそのまま置いておくとカピカピになってしまうので…エチケット袋にイン!口を閉じれば完璧です。

気分的にヤダー!!と思うかもしれませんが侮るなかれ。

このエチケット袋、耐水性だし袋自体も丈夫なのでお弁当としてカバンやリュックに入れても破けたりしません。これなら乾燥を防ぐためのラップもいらないし袋にもなって一石二鳥。

海外なので、日本語で書かれたエチケット袋をみても日本人以外誰もわかりませんし。外国の飛行機の物だとオシャレなデザインに見えるしであまり気にしないことです(笑)見た目より利便性重視!

 

f:id:Alka:20190318220807j:image

 

ローストチキンをスーパーで買うと大概は上の写真のようにパックに入っていますので、蓋を開けてそのまま食べることができますが、専門店だとローストチキンをそのまま防水性の袋に入れただけ、で渡される事もあります。ホテルだとお皿がないので、袋で渡された場合厳しいですね。そこでエチケット袋です。耐水耐油なので、これを切り開いて、お皿がわりにするのも手です。チキンが入っていた袋は骨入れにでもしましょう。できたサンドイッチを入れる用と、お皿がわりにする用に、エチケット袋は二枚あったほうがいいですね。切り分けてる最中に汁が垂れても大丈夫なように、下に大きめのビニール袋等を敷いたほうが安全です。

 

で、サンドイッチを作ってちょっぴり食べるのを休憩したところで…ナイフでは取りきれなかった、残りの骨に付いた肉を綺麗に食べていきましょう(笑)腹八分目で休憩がてらチキンサイドを作って、残り二割は骨に付いた肉を食べて満腹です\(^o^)/  

これなら1人でも美味しくローストチキンをいただけますね。なにもいっぺんに食べなくて良いんです。残ったものをどう美味しく次に食べるか等、工夫次第です(笑)!

というか要は食い意地です ^^;

参考になるかわかりませんが私はこれで1人でも美味しく一羽食べきってます^ ^