Alka の冒険の書

1人で気ままに海外を旅する女の旅行記です。

スペイン周遊 2週間! マドリード編

マドリードで3泊、グラナダで4泊、バルセロナで5泊のスペイン旅

 

マドリードグラナダ(バス移動)

グラナダバルセロナ(飛行機)

 

※内容を変更したので再投稿です。既読の方すみませんm(_ _)m

 

まずはマドリード

 

マドリードの王宮見学

 

f:id:Alka:20190206185157j:image


ちなみに広場を挟んで王宮の向かい側にはアルムデナ聖堂が。壁が薄いブルーで可愛い。

 

f:id:Alka:20190206185316j:image
f:id:Alka:20190206185352j:image


マドリード王宮に入ってすぐの階段には天井にも豪華な絵

この吹き抜けの階段以降は撮影禁止^^;

 

f:id:Alka:20190206185456j:image


王宮見学の後は徒歩で近くのサンミゲル市場へ

 

f:id:Alka:20190312225109j:image

 

ヨーロッパの人はウニとかどう調理して食べるんだろう。潰してソースにするとか?


f:id:Alka:20190312225056j:image

 

お惣菜やお菓子などとにかく色々売ってて見てて面白い


f:id:Alka:20190312225115j:image
f:id:Alka:20190312225136j:image
f:id:Alka:20190312225043j:image

 

あちこちでパエリア見かけるけど、どれも美味しそうー


f:id:Alka:20190312225125j:image

 

でた、生ハム!

 

f:id:Alka:20190206185652j:image


やっぱりまずは生ハムですよね^ ^  1人で食べるにはなかなかな量だけどワインとともにペロリ。

 

f:id:Alka:20190206185736j:image   

 

ハロウィンの季節だったのでディスプレイはハロウィン仕様。

 

f:id:Alka:20190312230215j:image
f:id:Alka:20190312230158j:image

 

ソフィア王妃芸術センターへ。有名なピカソの作品、ゲルニカを目当てに!

なんと、平日の夜と日曜日の午後は入場料無料!お店が閉まりがちな日曜日に足を運んでみてはどうですか?

 

f:id:Alka:20190314183634j:image

 

残念な事に、ゲルニカは撮影不可!中学生の頃、美術の時間に先生が 「本物のゲルニカの絵はとても大きいんだよ」と言っていたので、いつか本物を見たいなーと思っていたら実現した(笑)本当に大きくて迫力のある絵だった。作品と同室の壁には、ゲルニカが完成するまでのスケッチや構図のデッサンが残されていて、最初は完成形とはほとんど違うデザインであった事などがわかり興味深かった。写真はバルセロナの蚤の市で売ってた絵。

 

f:id:Alka:20190314184138j:image

 

お次はプラド美術館。ソフィア王妃芸術センターから歩いていける。

エル・グレコの「胸に手を置く騎士の肖像」やベラスケスの「ラスメニーナス」等見所満載。


f:id:Alka:20190314183739j:image

 

プラド美術館の出口近くの階段の上にはゴシック建築の美しい教会が。

サン・ヘロニモ・エル・レアル教会と言うらしい。レアルってことは王宮関係なのかな?

目につくので立ち寄って見てください ^ ^


f:id:Alka:20190314183933j:image

 

プラド博物館から、近くのマドリード王立植物園にも足を運ぶ。

 

f:id:Alka:20190312225718j:image

 

ハロウィン用のかぼちゃ?が入り口にたくさん置いてあった。もしかしたらハロウィン用に売っていたのかも。


f:id:Alka:20190312225734j:image

 

きっちり整えられてるんじゃなくて、程よく手入れされた園内は緑が多くて散歩するのが楽しい。


f:id:Alka:20190312225757j:image
f:id:Alka:20190312225821j:image

 

ソフィア王妃芸術センター、プラド美術館マドリード王立植物園は徒歩圏内なので、1日でまとめて回るのもあり。美術館と美術館の間に植物園を挟んで休憩すれば良い気分転換にもなって作品に集中できそう!

お次は長距離バスでグラナダへ!