Alka の冒険の書

1人で気ままに海外を旅する女の旅行記です。

フュッセン・ミュンヘン・ネルトリンゲン in ドイツ周遊 前編

有名なノイシュバンシュタイン城
進撃の巨人のモデルになった街 ネルトリンゲンで名物猫職員に会いに!

 

まずは有名なノイシュバンシュタイン城を目指してフュッセンへ!
ミュンヘンからフュッセンへ電車で2時間ぐらい。ドイツではおなじみのDBという電車で移動。

秋だったから紅葉が凄い!黄色要素が多いから黄葉?

ノイシュバンシュタイン城までは麓の街から登ってくるんだけど、馬車に乗って行くこともできる。馬の蹄の音を聞きながら森を通って城に向かうのも素敵。

 

f:id:Alka:20190209184838j:image
f:id:Alka:20190209184912j:image

 

ノイシュバンシュタイン城って雪景色の写真が多いけど、黄葉の時期もすごく綺麗。春や夏は青々した緑に囲まれて、四季を通して一年中絵になるお城だなぁ。

麓には湖もある。貸しボート屋さんもあるので、時間があるなら是非利用してみて。

手漕ぎボートもあるし、電気ボートもある。湖の周りを散歩するのも楽しい。

 

f:id:Alka:20190307223405j:image
f:id:Alka:20190307231010j:image
f:id:Alka:20190307223419j:image
f:id:Alka:20190307230955j:image

 

ミュンヘンでは秋に開催されるという蚤の市へ!

 

 

f:id:Alka:20190307223945j:image
f:id:Alka:20190307223931j:image
f:id:Alka:20190307223919j:image

 

蚤の市には移動遊園があって、子供だけでなく大人も楽しんでいた。

 

f:id:Alka:20190307224417j:image
f:id:Alka:20190307224433j:image
f:id:Alka:20190307224445j:image
f:id:Alka:20190307224459j:image

f:id:Alka:20190209185016j:image
f:id:Alka:20190209185009j:image

 

ヨーロッパのりんご飴!青いのはなんだか毒林檎みたいだなぁ(・・;)

 

f:id:Alka:20190210054952j:image

 

大きな魚の串焼き!いい匂いが漂ってました。

 

f:id:Alka:20190307225023j:image

 

店先で見たときは、ぱっと見黒い塊がゴロゴロしてて、なんだろう?と近づくとハムでした(笑)でもこの店で買ったハムがとても美味しくて、滞在中に食べきれるかなぁと思ってたケドぺろっと食べちゃいました^ ^ 塩気が強くて、ワインと一緒に食べると美味しい!朝食としてハムエッグにも。


f:id:Alka:20190307225034j:image

f:id:Alka:20190307225441j:image

f:id:Alka:20190307225452j:image


ドイツの可愛い民奥衣装も売ってる!オクトーバーフェストとかで女性が着てるやつだ!可愛いなぁー。

 

f:id:Alka:20190210055019j:image

 

蚤の市の戦利品^ ^ 左端の小さなウサギのぬいぐるみはシュタイフ製。下の手帳は葉っぱを加工して作った物なんだって。面白い!蚤の市は骨董品だけでなく、日用品とか雑貨、ハンドメイドのショップなんかがたくさんあって楽しかった。

 

f:id:Alka:20190307224710j:image


前半は2人旅だったので今回は初めて海外でアパートを借りてみた。アパートと言っても契約とかは必要なくて、ホテルを借りるような感じ。キッチン付きホテルルームみたいな。スーパーで買い物して、簡単な料理を作って自炊。なんだか暮らしながら旅をしてるみたいで新鮮。

それに自炊の方が安上がりだし、地元の食材を調理するのも面白い。スーパーで美味しそうなお肉を分厚く切ってもらって部屋でステーキだって焼けちゃう!

 

f:id:Alka:20190307225747j:image

f:id:Alka:20190307230445j:image

f:id:Alka:20190210055229j:image
f:id:Alka:20190210055220j:image

 

ヨーロッパの街中では楽器を演奏する人やアーティストをあちこちで見かける

 

f:id:Alka:20190210055419j:image

f:id:Alka:20190210055347j:image

 

 

ミュンヘンで有名なマリエン広場の新市庁舎にある有名なからくり時計。
人間と同じサイズくらいの人形が動きます。

 

f:id:Alka:20190307225649j:image

f:id:Alka:20190210055459j:image

 

ドイツ、ミュンヘンといえばビール!
ホーフブロイハウスというビアホール。歌を歌う人やらで賑やか!雰囲気だけでなんだか楽しくなってくる。

 

f:id:Alka:20190210055602j:image

 

ミュンヘンから列車でネルトリンゲンという街へ。
進撃の巨人のモデルになった、城壁でぐるっと囲われた街。

 

f:id:Alka:20190210055658j:image

f:id:Alka:20190210055828j:image

 

ちょっとわかりにくいけどこういった壁でぐるっと囲まれている

 

f:id:Alka:20190210055757j:image

f:id:Alka:20190307230007j:image

 

城壁をぐるっと歩くこともできる。


f:id:Alka:20190307230017j:image

 

お次は名物猫職員のいる教会へ!


f:id:Alka:20190307225955j:image
f:id:Alka:20190307225945j:image

 

教会自体にはいなくて、教会の塔の方で勤務されているらしい。階段をぐるぐる登って行く。


f:id:Alka:20190307225933j:image
f:id:Alka:20190307225923j:image
f:id:Alka:20190307225912j:image

 

そして、ドイツで有名な、ネルトリンゲンの名物猫職員「ヴェンデルシュタイン」!
すんごいカッコいい名前…教会の塔でネズミを追い払う仕事をされております(笑)塔のどこかで仕事をしたり休んだりしてるので見つけられたらラッキー!

 

f:id:Alka:20190210055901j:image

 

ドイツ周遊 後編は 「ローテンブルク」「シュバルツバルト(バーデンバーデン)」「ケルン」 です!