Alka の冒険の書

1人で気ままに海外を旅する女の旅行記です。

プラハ・ドレスデンの蚤の市

 

まずはプラハのコルベノヴァ蚤の市


トラムに乗ってU Elektry駅で下車。以前はコルベノヴァ地区にあったらしいけど、場所が変わって9区に移動したらしい。蚤の市にはゲートがあって、入場料は100円くらい。
チェコといえばボヘミア・グラス。それと、チェコスロバキア時代の刻印が入った雑貨か何かを手に入れたい所。

中は広くてお店がたくさん。

 

f:id:Alka:20190305175052j:image
f:id:Alka:20190305175038j:image
f:id:Alka:20190305175119j:image

f:id:Alka:20190305175309j:image

f:id:Alka:20190305175105j:image


ドールハウス用の可愛い家具

 

f:id:Alka:20190305175403j:image


ペット用品も売ってます

f:id:Alka:20190305175636j:image

 

ドレスデン蚤の市

 

アルベルト橋のすぐ側、旧市街地区側のエルベ川河川敷で土曜日開催。規模もまぁまぁの大きさで、日用品から骨董品までいろいろ。どちらかといえば日用品とか雑貨類が多かった気がする。

 

f:id:Alka:20190305233129j:image
f:id:Alka:20190305233120j:image

 

疲れたらソーセージとビール!ドイツはソーセージとビールには困らない(笑)!

 

f:id:Alka:20190305233300j:image

 

結局、2つの蚤の市でゲットしたものがコレ

 

f:id:Alka:20190305233329j:image

可愛い豚の貯金箱が売ってて、調べると豚の貯金箱ってヨーロッパ由来のものらしい!諸説あるらしいけど…なにやら陶器職人さんが注文を聞き間違えて豚の貯金箱を作ってしまったとかなんとか。てっきり日本独特なものなのかと思ってた!

 

左上にあるのはエッグスタンド。裏にはチェコスロバキアの文字が。エッグスタンドとしてではなく、ぐい呑として使えるんじゃないかと購入(笑)

 

ピーターラビットとか欧米の絵本とかアニメなんかでよく見るロールピン(日本でいう綿棒)。せっかくゲットしたんだしパンとかお菓子とか作ってみるか!